AIケアプランについてのご紹介

2021年9月14日
日本発ヘルスケア革命をおこすAIファンド

みなさま、こんにちは。
日本KAIGOソフト株式会社です。

本日は弊社のAIケアプランの高度化開発について概要をご紹介いたします。

「ケアプラン」とはお年寄り1人ひとりに合わせて作成される介護計画です。
ケアマネージャーという役職の人が概ね3~6か月に1回程度、下記の図の流れで作成されます。



しかし、
①ケアプランの作成には多大な時間がかかり、ケアマネージャーの負担が大きい。
②ケアマネージャーの熟練度や判断により作成され、ケアプランの品質にばらつきが出る
③ケアプランの様式が画一的でお年寄り1人一人の意思が反映されにくい

など課題が多く存在しています。



この課題を解決させるべく、私たちは北海道大学、そして北海道大学発のベンチャー企業である株式会社テクノフェイスと連携し
AIを適用したケアプラン作成負担軽減とケアの質向上のため「AIケアプラン」の開発をスタートさせました。

https://www.technoface.co.jp/

現在は土台となるプロトタイプの開発が完了、そして必要なデータを介護記録ソフト電子化機能を通じて収集しております。
AIケアプランにより、ある一定の標準化されたケアプランが提案され、
①ケアプラン作成時間の大幅削減
②ケアマネジャーの熟練度や各々の判断による品質のばらつきの解消
③お年寄りの方が真に望み、必要とされるサービスの提供

が可能となります。

さらに私たちはさらなるケアの質の向上のため
AIが提案したAIケアプラン(AIの目線)をケアマネジャーが最終判断(人の目線)し、
その判断をもAIに学習させ、精度を向上させる高度化開発が必要であると考えております。
その研究開発に係る費用を本ファンドにて募集しております。

全ての人が介護を必要とせず、心身ともに「健康」な状態で長生きできる新たな社会へ。
「現場発想」の「ナショナルAI」となるAIケアプランの高度化開発事業へ皆様の支援をお待ちしております。

ファンド情報

日本発ヘルスケア革命をおこすAIファンド
Care Viewer株式会社
会計期間
2021年4月1日 ~ 2026年3月31日
一口
32,400
償還率
運用中
参加人数
238
調達実績
13,650,000
【ご留意事項】
当社が取り扱うファンドには、所定の取扱手数料(別途金融機関へのお振込手数料が必要となる場合があります。)がかかるほか、出資金の元本が割れる等のリスクがあります。
取扱手数料及びリスクはファンドによって異なりますので、詳細は各ファンドの匿名組合契約説明書をご確認ください。
ミュージックセキュリティーズ株式会社 第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1791号 加入協会:一般社団法人第二種金融商品取引業協会
Copyright (C) 2025 Music Securities,Inc. All Rights Reserved.