泡盛倉庫のご紹介~その3~
みなさんこんばんは。
今日は泡盛の飲み方についてお話させてください。
みなさんはどんな場面で泡盛を飲みますか?
→沖縄料理屋さん?
→お土産でいただいたものを、ふと開けてみる?
→気軽に家飲み?
そしてその泡盛をどんな風に飲みますか?
水割りですか?
ロックですか?
カクテルにしちゃいますか?
ストレート?
蒸留酒である泡盛は飲み方の幅も多く存在します。
けど考えてみると水割り一つにしても、どれくらい割っていいのか?
ちょっと難しかったりします。
一般的に流通している泡盛のアルコール度数の幅は広く20度~44度、そして、60度越えまで。。。
全てお水で割ったら飲みやすいけど、飲みやすいがイコール【美味しいお酒】ではないはずです。
ここで泡盛未体験な方向け、
アルコール度数を基準にして飲み方を提案します!
【食中酒として】
20度→氷を溶かしながらロックスタイルで。
25度~30度は食中酒の度数帯へするため半分ほどお水を注いで水割りで。
30度の新酒は果実酒にもピッタリ!
【食後酒として】
35度~44度はロックスタイル、そして少量ずつちびちびと味わうストレートで。
高いアルコール度数の泡盛は3年以上熟成させた古酒として流通しているものも多く、少量ずつ口に含むと、まったり余韻を楽しむことができます。
もしかしたらお酒弱い方ほど、少量の泡盛を時間をかけ、なめるように味わうスタイルがあっていたりします。
ふと考えてみると泡盛というお酒、世界で一番アルコール度数の幅の広いお酒なんですね♪
なぜアルコール度数の幅がこんなに広がったのでしょう?
ウィスキーやウォッカ、ブランデーに20度って見かけませんよね?
また、醸造のお酒(日本酒、ワイン、ビール等)もアルコール度数は基本的に20度未満。。。
あ、話が脱線してますね。。。
この話はまた、次のブログにて。。。。
今宵は泡盛を飲みませんか?
続きは泡盛倉庫で。。。。
泡盛倉庫
比嘉康二
「廃業泡盛酒造の秘蔵酒復活ファンド(誇酒プロジェクト)」の応援よろしくお願いいたします。
・誇酒プロジェクトWebサイト: https://kosyu-pj.jp/
・誇酒プロジェクトFBページ: https://www.facebook.com/kosyupj/
