クラフトビールはコミュニケーションツールです

2020年2月16日
三鷹 地域が繋がるクラフトビールファンド

おがです!

クラフトビールに限らず、「お酒」は、全般にコミュニケーションツールだと感じています。
特に
クラフトビールに関しては、ビール好きが集まる場所として、会話が弾むことが多いです。

最近のカウンターが設置されているクラフトビール専門店では、
初めて飲む方、飲み始めの方が多く、クラフトビールの会話を多く聞くことができます。

いろいろな話を聞くだけでも、楽しいですが、珍しい種類のビールが繋がる(新しく開栓されること)ときは、
初めて会った方に感想を聞いたり、普段の行っているお店を紹介して頂いたり、
一つの会話から広がることを多く体験しました。
※仲良くなってからの話ですが、普段は飲食店でも、職場でもあまり話をされない方でしたが、
共通の話題から打ち解けられたと言われたときは嬉しかったです。

ぜひとも、クラフトビールを楽しむときは、お客様同士の会話も楽しんでみてくださいね!

私のお勧めは、中央線吉祥寺「クラフトビアマーケット吉祥寺店」
一人飲みにも、大勢でわいわいでも!クラフトビールを楽しめる空間が広がっています。
https://www.craftbeermarket.jp/kichijoji/

もうひとつ!
会社名「小笠原商店」の由来
私の実家、岩手県久慈市で食品の卸問屋を経営(いまは廃業しています)していました。

私は、幼少のころから、祖父母と過ごすことが多く、お得意様への配達や紹介にいつもついていきました。
そこで、会社の番や配達の中で、コミュニケーションの基本を感じることができました。
その祖父が営んでいた会社が「小笠原商店」。
私の中で、祖父の存在がとても大きく、小学生の私にお客さまと接するとき、
とてもとても厳しく教育してもらいました。

しかし、会社は父の影響(この説明も必要です!)で、祖父の代で廃業となりました。

小笠原一家は、代々商売の家系で、曽祖父、祖父、祖母、叔父や叔母、母(母方の祖父母も)も商売人です。
それぞれの会社を立ち上げて経営をしおりますが、私の祖父への想いを形にしたいと考えて
この会社名にしたいと親類に相談しました。

歴史のある会社名、会社の遍歴や事情、自分の名前をつける覚悟等々、親類というより
経営者の大先輩として色々な角度から意見をもらい、考えた末、この会社名に「決断」しました。

大きな決断の要素は、祖父からの言葉

「身分相応のこと続けること」

私にとってとても大切な言葉です。
今の私一人ではとても大きな挑戦で、祖父が生きていたら
時期早々と叱咤されるかもしれませんが、
今の私には、周りにたくさんの応援してくれる方々がたくさんいます。

応援していただいている方の夢を託してもらえる喜びは、
今もこれからも私の「財産」です。

祖父とビールを飲んだことは、病床の時に一度だけ。
その時のビールの味はなによりも思い出深いものです。

そんな皆様にとって大切な時間に寄り添うビールをこれからも
醸造していきますので、応援よろしくお願いします。

みんなで乾杯!


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ファンド情報

三鷹 地域が繋がるクラフトビールファンド
株式会社小笠原商店
会計期間
2021年12月1日 ~ 2027年11月30日
一口
21,600
償還率
運用中
参加人数
276
調達実績
7,320,000
【ご留意事項】
当社が取り扱うファンドには、所定の取扱手数料(別途金融機関へのお振込手数料が必要となる場合があります。)がかかるほか、出資金の元本が割れる等のリスクがあります。
取扱手数料及びリスクはファンドによって異なりますので、詳細は各ファンドの匿名組合契約説明書をご確認ください。
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